先日、当サイトgalactus.jpのSSL対応/https化を行いました。
※現在はSSLというより厳密にはTLS(Transport Layer Security)というそうです

galactus.jpのSSL対応/https化

ブラウザのURL欄のところをみていただくと、httpsの文字列と、隣に「保護された通信」という表記&鍵マークが見えますね。
これでgalactus.jpはいわゆる常時SSLのサイトとして生まれ変わりました。

SSL化されたサイトのよいところ

  • WEBブラウザとサーバ間でやりとりする情報を暗号化し、第三者に読み取れないようにする
  • 第三者機関の認証局によってWEBサイト運営者の信頼性が担保される

その他、SEOの面で有利とされていることもSSL化のメリットといえます。
Googleは、SSLであるか否かを検索順位の決定要因にすることを発表し、httpsへの切り替えを推奨しています。

発表自体は2014年という随分前の話ですが、世界中でそういう流れでばっちり確立されています。

新しいURLはhttps://galactus.jpです

今回の切り替えをもって、当サイトのURLは https://galactus.jp となりました。
Sをお忘れなく!