この度、Web担当者のためのマッチングサービス「Web幹事」に合同会社ギャラクタスの情報をご紹介頂きました。
(ありがとうございます!)

Web幹事

ビジネスマッチングサービスといえば、既に大手のサービスが乱立している印象ですが、
その中でもこの「Web幹事」は、Web制作分野に特化しているうえ、”Web担当者のための”と銘打った発注側にフィーチャーした丁寧なサポートが特徴です。

ウェブ幹事とは
Web幹事はホームページ制作の発注に悩むWeb担当者のためのマッチングサービスです。
「ホームページを作りたいけど、会社がたくさんあって選定できない」「自社にあった制作会社の選定基準がわからない」
「そもそも何を制作会社に伝えたらいいか不安」と行ったお悩みに全て答えます。

見積もり依頼のための要件定義から、制作会社の選定まで、面倒なことは「Web幹事」に全てお任せください。

(「Web幹事」TOPページより引用)

私自身もこれまで受注側として多くの制作案件を承ってきましたが、「発注の難しさ」はWeb制作分野の大きな課題のように感じています。
実際の案件でも、見積もり・発注の段階がプロジェクトとしての進行や成果物の質を大きく左右することを身をもって思い知ってきました。

サービスを運営されている「株式会社ユーティル」さまは、制作会社としての実績・経験からそういった部分を熟知されていて、”発注者・制作会社ともに上手くいく”ようなノウハウと支援をマッチングサービスと共に提供されています。
メインのサービス以外にも、実際に使える資料/ドキュメントも含め非常に有益なコンテンツを数多く公開されているので、すこしサイトを覗きに行くだけでもとっても得るものがあります。
私も大変勉強になりました。

情報掲載に関して運営の方とやり取りさせていただいた際も、迅速で親切なご対応をいただき、とても良い印象を受けました。
大きな理念的なものだけでなく、現場レベルでのこういった誠実かつ丁寧な仕事が、Web制作の業界をより良いものにしていくのだなぁと感じた次第です。

そういったところで、個人的にも一制作会社としても共感・応援の気持ちが大きく、このサイトをご覧の皆様にもおすすめしたいと思っています。